猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人との別れ方

声をかけない 話しかけられない空気感を めいっぱい纏う ショートヘアにピンクを入れて 後ろ姿であたしだと悟らせない SNSは 報告してブロックね(あんまし効果ないけども) 長い付き合いだったけど 無理して「嫌悪」を受け取る必要ないんだもの 幸せになろ…

詩人さん、「あれ」と出会う。

料理番組でしか見たことがなかった「あれ」。実は、名称を知らなかった。 スライサーやレンジで使える餅容器など、小さなキッチン用具を少しずつ新調している。一番欲しいのはキッチンバサミなのだが…それはともかく。 「あれ」が欲しくなったのは、ラジオで…

本当のところ

ききそびれた 本当のところを きけば だけども教えてくれたかどうか 代わりは 似たものは惜しみなく だけども本当に欲しかったのは 口を開けて待っていたところで 与えられはしないのだ ききそびれた 本当のところを きけば だけども教えてくれたかどうか ア…

アイツ

春雷に怯える夜も カラクリを憂える昨日も 嘘つきを罵る川面を遠くから眺めては 幾つの真実を共有できるのかと 冷たく笑う 蕾ほころぶ朝も 理(ことわり)崩れる街の 幾許かは幸せを拡散できたろうにと 冷たく笑う 不安に慣れ過ぎ冷静さを纏うばかりの 日々…

生まれた日

あなたの上をわたしの上を 誰かの上を その日は音もたてず通り過ぎる 誰かと祝っても 孤独を楽しんでも その日が音もたてず通り過ぎる 誰かが知っていれば あなたが忘れてしまっても わたしのままに 淡々と その日は音もたてず通り過ぎる いい日だ ろくでも…

体重

歯科治療を終えて、体重がちょっと増えた話をどこかで書いた。 噛み合わせがうまくいくので、口の中を噛むことが激減。それで、同じ時間で今までより多めに食べることができるようになったようだ。 それでいて、咀嚼もできているからだろう、お腹の不調に悩…

流涕

引き金になったのは あなたの声だった 引き金になったのは あなたの背中だった 引き金になったのは 雨粒を確かめた あなたの視線だった ランキング参加中詩

じゃがいもとはなっこりー

新ジャガの季節、菜の花も…と思うのだが、なぜか猫街近辺のスーパーで見かけるのは「はなっこりー」である。 ブロッコリーや菜の花もよいが、まるっと食べることのできるはなっこりーは、この季節に食卓にのぼりやすくなる。 袋の中でよくよく洗って、キッチ…

コーヒーと毛糸と花

冬物の引き出しをひっかき回し 慌ててセーターに着替える 季節が丁寧に丁寧に足踏みを繰り返すから 猫街も幾分白っぽい風が吹く それでも約束は約束だ 無理しなくてもいいんですよ、 あなたは私たちと違って 人みたいなものだから 珍しく電話をくれた猫そっ…

あたしの中の群衆

あぶくですら宿命だとするなら いっそ生まれる前の そのまたずっと前の はるか昨日へ 思いすら存在しなかったあの時にまで 息をつきたい だけどあたしの中の群衆が そうさせない 微笑みたい だけどあたしの中の群衆が そうさせない 許したい だけどお前なん…

ココット・エブリィ〜ほんとの春になるまで

リフォームしてから、ガス火炊飯が難しくなった。システムキッチンに組み込まれている、働き者の安全装置のせいだ。 それでも、ココット・エブリィで揚げ物したり煮物をしたり。 ただ、最近は電気圧力鍋で(揚げ物こそしないが)事足りるようになったので、…

乾くか乾かないとか そんなことだけ心配している 風そよぐ朝 彼女はあたしを見向きもしない 降るか降らないか そんなことだけ心配している 暖かな空 彼はあたしを見向きもしない 何を口に入れたところで 腹痛のもとだから こっそり食べたふりをする あたしは…

希望

またひとつ なくしものをした 今度ばかりは手痛かった ただひとつ 残っていたのを 使い果たしてすっかりひからびて またひとつもうひとつ などとふざけてる隙に うっかり落として粉々だ またひとつ なくしものをした 今度ばかりは手痛かった 誰かのおこぼれ…

風景に会いたいから 旅するのではなく あなたに会いたいわけじゃなく ただ 風を抱きしめたくなる それだから詩人さんは 人生を旅するのです ランキング参加中詩

日曜日和

日曜が苦痛だった 今でこそ曜日を意識しても なんと言うこともないが ただただ苦痛だった テリトリーを侵食し続ける 愛という名の束縛と 大切だ、の一言で片付けられる 自我の否定 日曜はそんなものが 殊更に強くなる 苦痛だった 今でこそ曜日を意識しても …

充電

スポドリの代わりにすればいいさ ねじ巻きを忘れないように、との但し書きは 確かに欠かせないのだがね じゃあ エンプティになったなら その時はその時 眠って眠って眠り倒して また次の時に悩めばいい なんだってできるから きっと ランキング参加中詩

確約

どんな命も否応なく 死出へ向かうのだから 急がない慌てない焦らない 怖がらない お誕生日おめでとう ランキング参加中詩

モバイルバッテリー

持ち歩き用の充電器が2〜3台ある。 そのうちの1台が、半分だけ壊れた。二口あるOUTの片方が反応しなくなったのだ。 半分使えるのだから、ちょっとぐらい そんな悪魔めいた囁きは、脳内から追いやってしまおう。 すぐにはどうということもなかろうが、やは…

大人と呼ばれる間際、自分が苦手だった。

子どもの頃、チーズケーキが苦手だった。 思春期の頃、アップルパイが苦手だった。 大人と呼ばれる間際、自分が苦手だった。 大人を通り過ぎた今、チーズケーキに目がない。 ランキング参加中詩

真実

人生斜め読みぐらいが ちょうどいいのさ ランキング参加中詩

3月11日。 あの年は、金曜日だった。

03月11日。 あの年は、金曜日だった。 立ち寄った店で賑やかなラジオ番組が流れていて、店主と明るめの会話を交わしたのを覚えている。 帰宅してラジオをつける。 少し遅い昼食。BGMは、先ほどの店で流れていた同じ番組だ。 午後3時近く、速報が入り緊迫し…

星にも命にもやさしい 愛情にあふれ凜として 誰にでも好かれ 安全面も申し分なくて 口コミだって高評価 それでも 自分にとってもそうであるか 過剰になれば毒ではないのか そういった目は 必要なのだ きっと多分この先の終わりまで ランキング参加中詩

やぶれ上手のオムライス

やぶれたオムライスに 出盛りの菜の花 へたくそ、と君が笑う だけど あったかいから美味しいよ いつもありがとね これよ、これ やさしいね だからいつまでも やぶれ上手なんだろうな よしっ、いただきます! ランキング参加中詩

春はいつも

知らない歌が耳たぶにたまって 僕は少しイラッとする 春はいつもそうだ 体にも心にもやわらかいのは 日差しだけで 泣く隙も吹き飛ばしてしまう はしゃぐ甲高い声 パタパタ小さな足音 よろしくね と 知るもんか が 同じ意味だなんて この世は残酷だ ランキン…

ソフトクリーム色の空

ソフトクリーム色の 空が落ちた 今朝はだから 音がしなかった 声を上げず 瞳も上げず あたしはただその光景を うけとめる ソフトクリーム色の 空が落ちた 今朝はだから もうさびしくならなかった 綺麗でちょっと嘘つきで 隠した愛憎なんかをひっかきまわした…

今週の出来事

月よう 春色何食べて 火よう 空色何編んで 水よう 桃色花摘んだ 木よう 底冷えぶるるるる 金よう あの件どうなった 土よう まさかの最終便 日よう 春の香いちご味 ランキング参加中詩

猫街は曇り空

猫街は曇り空 冷たく激しい風の街 指先も頬も心までも切り裂かれそうだ いまだ解けない絆の いまだ溶けない心の いまだハリツイタ笑顔の 意味を深く嘆く 猫街は曇り空 冷たく激しい風の街 指先も頬も胸の中までも切り裂かれそうだ ランキング参加中詩

手放したこと

HOW TO本や自己啓発本に頼らなくなってから、しばらく経つ。 取り入れたのはいいが、どうにもしっくりこなかったり合わなかったり。 それはそうだ。 例えば、他人の服のサイズやファッションセンスを真似たとしても、100%自分をその中に合わせることは不可能…

探しものついでの

メインブログでも触れたが、外付けの(PCと接続して使う)CDプレーヤーを探している。片付けが過ぎて、どこにしまい込んだかを忘れたのだ^^; さまざまなことを段階的に手放す作業は、ずっと続いている。 その一方で、向こう数年を見据えての備蓄をしたり、小…

月夜

のたのたすぼすぼ 月夜を歩く 散歩なんてもんじゃなく 迷子なんてもんじゃなく 速くも遅くもないリズムで のたのたすぼすぼ 月夜を歩く 春と冬とが手に手をとれば 西から急に雨こぼれ 苦い思い出脳からあふれ 速くも遅くもないリズムで のたのたすぼすぼ 月…