猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

食卓

よかった、今夜は機嫌がいい。

 

学校の話題を切り出すとき、流行りの楽しいことを話すとき。

兄と私は、食卓の下でこっそり膝をぶつけあう。

いつの間にか身につけた兄弟だけの秘密…祖父が知れば小賢しいと喚くだろうが。

 

料理は兄も私も好きなたちで、まあまあ食卓は潤っていた。

だが。何を食卓にのせても、孫の我々がニコニコしているだけで

 

 

作り直せ!

 

 

その上に怒鳴り声が重なる。

食事中の楽しい会話は(マナーを守りつつ、という注釈はついて回る)、祖父がもっとも忌み嫌っているものだった。

 

子ども嫌い。

一人が大好き。

そんな祖父の元に、秋の1週間だけ預けられる。

どんな事情があったのか、あるいは契約でも結んでいたのか、大人になった今でもよくはわからなかった。

 

その祖父が珍しく機嫌がいい。

 

お祖父様、体育祭にはいらっしゃいますか

 

兄が凛とした声で言う。

 

お祖父様、学校は久しぶりでしょう

校舎を案内しますよ

 

僕が声変わりしたての声でたたみかける。

 

 

ふん、一人前にそんなことを言うようになったか

行ってやらんこともない

プログラムか案内があれば、冷蔵庫の扉に貼っておきなさい

 

その秋、初めて祖父は保護者として体育祭に来てくれた。

次の年から、両親は祖父の家に僕らを預けることをパッタリとやめてしまった。

 

大人になった今でも、祖父に何が起こったのか、どんな契約がそこに結ばれていたのかはわからない。

 

事情を知る人たちが、あちらに引っ越してしまったせいである。