猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

PCすったもんだ-1

何年ぶりか思い出せないほど久しぶりに、ノートパソコンを購入した。

整備済みの中古品ではあるが、ありがたいことに最新のOSがばっちり積まれている。

PC同士をWi-Fiで接続し、移行アシスタントに従ってちょちょいのちょい😁

とりあえず、移せる(と言っても移行元から消えてしまうわけではない)ものだけを選んで作業した。

2時間ほどで終了する旨が画面に表示される。その間、好きなことをしていればよい。

 

移行が終わったので、アシスタントを終了したりパスワードを変更したり、と基本的な作業を続ける。

取り込むことのできなかったアプリのDLは、手作業となる。

と言っても、それほど困ることはなかった。いざとなれば、移行元のPCにもスマホにも同じアプリがある。

 

ブラウザにはFirefoxを好んで使っている(スマホはSafari)。

最新版をDLし、ブックマークなどはメールソフトの下書きにコピペしておいた。

半分ほどブックマークバーを作ったところで猛烈な睡魔に襲われ、PCの電源を落として休んだ。

 

翌朝ブラウザを立ち上げたところ、全てが消えていたorz

 

f:id:Sala-Y:20210811122245j:plain