猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

こしらえる

最後にこしらえたのはいつだったか。そんなことを思いながら、雑穀ご飯の横に筑前煮の残りや卵焼きを詰める。昼食用の弁当である。

 

もともとは家族のために。

その機会が少なくなってからは、たまに自分のために。

 

そして、午後から出かける日はおむすび持参であったのが、時間的な余裕が少しできたものだから、弁当などこしらえてみようと思い立ったのだ。

出先では水も湯も使えないため、帰宅後に洗うことになる。幸か不幸か、除菌用のスプレーやペーパーには困らない時代。それらを拝借して、空になった小さな弁当箱を丁寧に拭っておけば、帰宅するまでおかしなことにはならない。

 

ところで、知人がお取り寄せの数を間違えたとかで、倍の数の冷食が届いてしまったとぼやいていた。野菜にオムレツにハンバーグ。フルーツもあるという。喜んで遊びに行った。

 

せっかくだからきのこも持っていってくれ、と懇願され(長期出張らしい)、はいはい、と遠慮なく持ち帰った。

なんて事のない日常だが、マスクはまだそのままで。

互いにどんな顔をしていたのか、はっきり思い出せないな。

そういう時代があったと、未来人がどこかで笑うのが見えるようだ。

 

最後にこしらえたのはいつだったか。

そんなことを思いながら、雑穀ご飯の横に筑前煮の残りや卵焼きを詰める。

知人に感謝しながら。