猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

買わなかったもの、または買わなくなったもの-1

時々、表(はてブ風に言えば代表ブログ)のほうで“最近買ってよかったもの”という日常の記事を書いている。

こちらでは、大好きだけど買わなかったものを綴ってみたい。

つまり、その品物がどうのこうの、ということではなく、筆者自身に必要かどうかという話が中心になってくるかと思う。 苦渋の決断とか?←大げさ

とても素敵なものばかりなので、ご興味のある方はぜひお手元に。

 

今日、ご紹介する「買わなかったもの」。

ほぼ日手帳である。

去年までは毎年の発売日を楽しみにしていて、必ずほぼ日のサイトで購入していた。

今でも、これ以外のスケジュール帳を買うことは考えられないほどだ。

特に前年度は、定期的に会議に出席する必要があったので、ほぼ日手帳は大活躍だったのである。

 

今年、ひょんなことから「北欧、暮らしの道具店」の会員になった。

秋口になって、手帳プレゼントが始まった。何を購入しても、お買い物特典として手帳が送られてくる。ほぼ日手帳の購入を考えてはいたのだが、よく考えれば、会議が頻繁にあるというわけではなくなっている。

普段のスケジュール管理も、シンプルな壁かけカレンダーとスマホで事足りる。

それでも、小さな手帳ぐらいは持っておきたいのだが…と思いを巡らせていたときに知ったのが、この手帳プレゼントだった。

 

シンプルで、あらゆる意味でちょうどよい。

そんなわけで、今年はほぼ日手帳を買わなかった。

買い物を楽しむために、あえて買わなかったもの。

次回もお楽しみに。