猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

買わなかったもの、または買わなくなったもの-5

美容液を買わなくなった。

そろそろ10年近くになるだろうか。

 

普段は化粧水とクリームのみ。乳液も使わない。

メイクをしない日は、水かぬるま湯で丁寧に洗うだけ。簡単なものである。

あれこれ取り揃えていた頃は、かえって肌トラブルに見舞われていたような気がするから、不思議なものだ。

 

 

クリームでパックするともちもち肌になる

 

 

健康情報番組から始まった、そんな美容法が流行ったことがある。

もしかしたら、今でもお手入れのひとつとして、取り入れておられる方もいらっしゃるかもしれない。

それこそ、青い缶のあのクリームを使う方法だったように思うが、筆者には全く合わなかった(そもそもそのクリームで痒くなってしまうのである)。

ならば、と手持ちのクリームで試した時期もあったが、結局は面倒になり今のシンプルな方法に落ち着いた。

 

手放す、と意識せずとも、手放せていたことは案外多い。

生き方に自信などないのだが、過去の自分のおかげで案外助かってるぞ、なんてことを思った。

 

f:id:Sala-Y:20210713220559j:plain