猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

過積載-2

季節が変わり始める頃

どうしてだか

盛大にお腹を下してしまう

決まって

夜が深くなる時間帯だけだから

朝にはケロリとしているぐらいの

ものであるが

なかなかどうして苦痛である

 

大抵は

なんだか腰がちょっと痛い

なんだか背中が張るみたい

なんだか頭痛が(以下略)

そんなささやかな合図が

体の隅っこから送られてくるのである

 

困ったことに

お腹の薬はかえって刺激になるようで

効き目を感じたためしがない

病院で処方される以外は

体に入れないようにしているぐらいだ

 

さて

この春も無事(?)そんな恒例行事を経て

つつがなく過ごしている

 

季節ごとに

過積載が過ぎる!と

心と体が共闘して

定期的に排出しているのでは

と思えてくるのは

考え過ぎかもしれないが

正解からそう遠くもないのではなかろうか

 

季節の変わり目

どなた様も

ご自愛くださいますよう