猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

網戸カーテンをつけた。

室内は明るくなり、しかも目隠し効果は変わらない。夏場は工夫が必要だろうが、とりあえずは快適だ。

 

暖簾のように真ん中で分かれ、強力なマグネットですぐに閉じるようになっている。洗濯物を干すのに開けっぱなしにしても、背後で「カチッ」とカーテンのくっつく音がする。網戸や窓では、なかなかこうはいかない。

人以外の家族が出てしまわないよう、ある種のガードにもなるのだと、どなたかのブログで拝見した。

 

もともとは、網戸の調子がよろしくなく(応急処置をして使っている)、簡単なリフォームができないかと調べていて、このカーテンを見つけたのだった。

 

光が家の奥まではいりこみ、水にさしているだけの植物らも大いに喜んでいるようだ。春の日々が愛おしく紡がれていく。