猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

誰かの横顔〜またはプロフィール

プロフィール、という単語は横顔の意味でもあるという。

実際に横向きの顔ということでなく、その人自身のあんな面やこんな面といったところだろうか。

自己紹介と同義語として扱われることも多く、日本語としてすでに定着している感がある。

 

SNSのプロフィールに何を書き何を書かないか。

悩んだ末、公的書類や証明書に書くような事柄は書かないことにした。

生年月日の情報は、親しい間柄の人間が知っていればいい。誕生日を公開するか非公開にするかは、それぞれの考え方があると思うのだが、本名で仕事に紐づけるようなSNSではないので、ここは慎重に。

前にも書いたが、3本回しているブログのどこでも、プロフィールは割とそっけないふうに見えているかもしれない。まあ、それはそれ。

 

実を言うと、とある事柄について非公表だったブロガーさんの「横顔」を、これまたとある単語で知るに至ってしまった^^; 無論どこにも出すつもりはないが

 

大丈夫かいな。ひそかに心配している。

f:id:Sala-Y:20220106115541j:plain