猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

大先輩のこと、少し。

詩人は嘘をつく。

虚構と現実を見極めた上でね。

 

敬愛してやまない大先輩が、

悪戯っぽく話してくれる。

画面の向こう側で。

私は自分の未熟さを指摘されたと思い込み、

いつものように少し落ち込む。

深読みしすぎだ、と大先輩がニヤニヤする。

 

虚構世界を立体的にしたいなら、

少しの事実を混ぜろ。

詐欺師がよく使う手である。

服を着替えるように彼らは虚構を織りあげるのだが、

いくばくかの「本当」がそこにバランスよく配置される。

 

時代とともに、嘘のあり方も変化する。

詩人もまた、然り。

 

嘘をついても叱られない人種というのがあるのなら…?

 

先輩は答えるかわりに、

ま、元気でやりなさい。とだけ言うと、回線を閉じる。

 

詩人は嘘をつく。

虚構と現実を見極めた上でね。

 

敬愛してやまない大先輩が、

悪戯っぽく話してくれる。

画面の向こう側で。

 

自分の、イカ耳のしかめっつらが

真っ黒の画面に反射する。

通信しながら尻尾を振り回したから、

クッションはすべて床の上だ。

 

先輩には気付かれていただろうか。

 

f:id:Sala-Y:20220417114806j:plain