猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

空飛ぶ詩人もどき-3

少し遅れはしたが、無事に秋田空港に到着。

友人と合流し、リムジンバスに乗り込む。秋田駅へ向かうのである。

このバスは、飛行機の到着が遅れても待っていてくれる。ありがたい😂

 

秋田に行く前、友人とそれぞれにリサーチをした。

食べたいものや行きたい場所。交通手段、滞在時間。天候。

日帰り(!)で、約1500kmを往復するという弾丸旅行とあって、荷物は少ないが準備はそれなりに必要だった。

 

冷そばを堪能し、お昼寝中の秋田犬の大きさに圧倒され、千秋公園をそぞろ歩く。

ゆったりした街の空気は、どこか自分の暮らす場所を連想させてくれるのだが、九州と違ってかなり風が冷たい。そう言うと、冬は雪かきが大変、と友人が苦笑いした。

それでも、この街にも春がきて花がとりどりに咲いている。今はまだ時期ではないらしいが、ハスの花も開き始めていた。

 

「現在進行」を会話しながら昔のように肩を並べて、また駅への道を歩く。

リムジンバスの発車時刻が迫っていた。

 

旅の話、まだ続きます。