猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

2023年のこと。

メインのXのほうで呟いたように、今年最もよく聴いた曲は「熟睡のための音楽」だった。

日常が停滞というか渋滞というか。

疲れすぎて眠れない日も、正直ないわけではなかった。ラジオを聴きながら眠ることもあるにはあったのだが。

そんな折、音楽配信サービスの中に自然音のカテゴリーがあることに注目し、その中から楽器と組み合わされたものを選んで低く流していたことがある。

まさか、そんなに回数を稼いでいたとは。

 

すぎてしまえば、何をそんなに考え込んでいたのか日記を読んでも実感が湧かなくなっている。

そんなものなのかな、と苦笑いする。

 

猫街のあの店主にも、そんな夜はあるのだろうか。

案外眠ることを忘れてしまった生き物かもしれないが…

 

*黒猫と黄色い鳥のアート:Mari Nihimura(西村麻里)さん