猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

心を診る猫の医者-17b

慣れないことだけど

やってみたくてもできなかったこと

そして

時間を気にしなくてもいいこと

完成させなくちゃ!…じゃなくていいし

誰のためでもなくていいし

誰かのことを思いながらでもいいし

自分のためだけだって構わない

それを

つらつら書き出して

これかな?と思うものに

もう思いきって飛び込んじゃいましょう

あれもこれも、ではなく

しばらくの間ひとつだけにしておきましょう

それを守って

 

好きになってもならなくても

「おや?時間を忘れちゃってたなぁ」

「またやってみようかな」

そんな何かがこの星には

まだまだころがっているものです

猫でさえ知らない素敵なことが

 

「趣味が見つからないんです」

と訪ねてきた人に

心を診る猫の医者は

「お大事に」のかわりに

にゃにゃにゃ〜んと鳴きました

 

*「心をみる猫の医者」未収録作品

心をみる猫の医者