猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

ぼくとミケ〜トーザ・カロットの人々

ミケのことは君も知っているね

言葉をよくよく解する猫で

孫がまだほんのおチビだった頃から懐いている


初めて出会った頃と変わらないミケのことを

あの子は不思議ともなんとも思ってないようだが

そんな動じない心持ちというのも

雲予報士には確かに向いているのだろう


ミケは

人の言葉を話さないし

君のように二つ足で生きることを

選んだわけではない


“猫が空を落とす”なんてどこふく風のミケに

すっかりぼくは夢中になった

猫だから旅の一つや二つもするだろう

それでも

空が騒がしい日はぼくか孫か

どちらかと一緒にいるのを好むようだ


そうだな

誰かの生まれ変わり

ぼくのよく知る魂が宿っている

そう思うのは簡単だが

そう信じるのは残酷でもあるからね


妻は妻

ミケはミケ

それでいい

それがいい


さあ

冷たい水をもう少しどうかね