猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

わるこ・わるたろう

子どものさらさちゃん

しかめっつらになりました

 

鏡ばかり見ていると

中に吸い込まれちゃうわよ

 

暑さでイライラしているママに

そう言われたからです

 

子どものさらさちゃん

ママの三面鏡が大好きで

無限に続く自分そっくりの顔たちと

会話をしていたのでした

そうすると

さらさちゃんの中の

「わるこ」や「わるたろう」と

折り合いをつけることが

できるからなのです

 

大好きなママから

そんなことを言われ

自己愛の塊だったパパからは

 

頭の悪い子のすることだ

 

そんな風に決めつけられ

家族というものへの憧れが

人の何倍も薄くなりました

 

だけど

家族とひとことでは括れないほど

その光景はさまざまで

その全てが愛に満ちているわけでは

ないのだと

大人に近づくにつれて理解できるように

なりました

 

さらさちゃんの中の

「わるこ」や「わるたろう」は

今でも顔をのぞかせるけど

もう三面鏡に顔を突っ込まなくても

折り合いをつけられるように

なったのでした

 

f:id:Sala-Y:20210713220559j:plain

西村麻里さん作/いつきさらさアイコン用アート