猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

tarte

4つの名があり使い分けている

友が胸はりそんなことを言う

3つじゃないのか?ばかだねえ、

みんなとっくに知ってるじゃないか

いやいやこれからつけようではないか、とね

友はタルト生地が柔らかくなりすぎたとぼやきつつ

古風な物言いをする

それは恐れ入ったことだ

 

クリームも果実もどういったわけか

さらりさらりとしすぎていてね

どろりどろりよりマシではないか、と

友のほどけかけたエプロンを結び直し

ところで4つ目の名とはなんだと尋ねてみた

 

いっそ君が名付けてくれたまえ

そうして好きに呼ぶがいいさ

 

タルト生地に敷き詰めるのは

果実にあらず

さらりとこぼれるかにみえて

あふれる悲しい折々の道

 

どうとでもなんとでも

何度でも呼べばいい

 

季節はずれ?