猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

静かな雨の約束-4〜トーザ・カロットの人々

遠い遠い明日の明日の

そのまた明日のこと

飛ぶものは消え

浮かぶものは去り

どちらでもないものたちのうち

最後に残るのは猫だという説があるのです

 

ある種の虫でもなく

ナノ世界の住民でもなく

ひとでもなく

 

すっくと立ちあがることを選んだ猫

ニャァの言語を選んだ猫

彼らが

太古の昔より星を回していたのだと

そんな説があるのです

 

そもそもの大きさがちょうどよかったのか

ひとたちの憧れゆえに生まれた話なのか

今となっては

当のわたしたちにも分からないのだが

 

“猫だけになる”

という歌はあなたも知っているはずです

 

猫そっくりの毛糸屋の店主は

瞳をキラキラさせながら

薄めのマタタビ・カクテルを注いでくれた

そしてイカ耳になると

“狂季”は何も小さな青い星だけのものでは

ないような気もするのですがねえ

などと

さらりと肝が冷えるようなことを呟いた