猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人さんの身支度とイヤホン事情

冬は、それなりに楽だ。

翌日に大した予定がなければ、ルームウエアに近い服で寝む。完全にパジャマなのは、秋口ぐらいだろうか。

入浴を済ませれば、もう寝るばかり。

深夜の非常事態という可能性を考えて、そのパジャマも“何か羽織れば外出できる”くらいのものにした。

余裕があれば、外出時にラジオや音楽を楽しめる装備をするのだが、このところすっかりそういったことから遠ざかっている。

 

外で何かを聴くのは嫌いではなかった。

ただ、手持ちのアクセサリだと音漏れが気になって、あまり外に連れ出せない。高速バスの中でボリュームの調整がうまくいかなくなり、恥ずかしい思いをしたこともある。

主流になってきたワイヤレスタイプのものも試してみたものの、案外はずれやすかったり壊れやすかったり(!)で、しっくりこなかった。

 

今使っているのは、オープンイヤー型ワイヤレスイヤホンというタイプ。音漏れがほとんどなく、装着時とても軽い。

これなら連れ出せそうだ。ラジオ好きな、あの猫店主にもプレゼントすることにしよう。