猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人さんと音楽とラジオ

猫街ラジオから、律儀に「空落ち予報」が流れる

ほんの欠片ほどしか降りはしないし

星が終わってしまうわけでもないから、

ただ少しだけ

いつもより頑丈な傘で出かけるか

ただ少しだけ

買い物の予定を早めるか

それだけのことだ

 

今夜はシチューが残っているから

ゆでじゃがいもを足して

ミルクも足して

黒胡椒も足して

茹でたパスタと合わせよう

うん、チーズをかけてグラタンという手もあるな

 

「空落ち予報」が終わったら

決まって静かな音楽がラジオから流れ出すから、

それを合図に焦げ具合を確認すればいい

 

そうだ、食べ終わったら

旅の準備でもしようか

珈琲豆に詳しい店主に倣って