猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

参加

ひさしぶりに、フォローしている方のインスタライブに参加した。

なんでもパーソナル・トレーナーの師と回線をつなぎ、ストレッチの実践を行うという。興味津々だ。

 

筆者自身、あるameblo公式ブロガーの方のトレーニング講座を受講した。

トレーニングと言っても、そこまで激しい運動をしたことがなく体力的に難あり(涙)な筆者が続けているぐらいなので、負荷はかなり軽い。

座学から実践まで多岐にわたり、初めのうちは何がなんだかわからない状況で、ただ素直に受け入れ動いていく。

どこかに通わなくても完結できるようにできているその教材は大変奥深く、筆者にとって一生ものの「知的財産」となった(合う合わないは、人による)。

 

話をインスタライブに戻すことにする。

トレーナーの方の説明と実践の様子を見て、全くの運動初心者にはちょっと大変かも、という印象を受けた。

かなり強い痛みを感じるのではなかろうか^^;

回数や時間は自分の体力や体調に合わせればいいのではないかな、と思いながらも発言はせず(トレーナーの方に意見することになってしまいますものね)見ていた。

 

世の中には、経験がなくていきなり走って、とっても調子がよくなり怪我をしないタイプ(自覚はないが基礎的なことが備わっている恵まれたタイプ)の人と、最初は走るのが楽しいけれど、だんだん痛みがでたりして体調がおかしくなってくる人がいるという。

 

筆者が受講したトレーナーの方は後者。

ご自身で研究を重ね、その原因に辿り着かれたとのこと。

 

さまざまな運動方法がある中、自分にフィットするものや一生続けられるものと出会うことは幸せで、本当にありがたいことである。