猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

ピアノウーマン

三角なだけでは

音楽にならないよ

 

困り顔のコンダクターに

言われ

 

四角い音符でも

なめらかに歌わねば

 

寂しげなギタリストに

告げられ

 

平均律じゃなくて不文律だね

どこか他所でやっとくれ

 

師匠に匙を投げられた

 

弾くのは初めから好きではなかった

そのことを

やわらかく言霊にできるようになったのは

ついこの頃のことで

 

それまでは

黙っているか

曖昧に微笑むか

要するに単語ひとつにも

棘が混ざるのを自覚していたので

そうするしかなかったのである

 

三角な音楽は

1小節聴かずともわかるのに

 

四角い音符の

美しい調べを知っているのに

 

バッハの平均律はどんなに複雑でも

かっちり暗譜できるのに

 

ただそれだけなのである

 

三角なだけでは

音楽にならないよ

 

困り顔のコンダクターに

言われ

 

四角い音符でも

なめらかに歌わねば

 

寂しげなギタリストに

告げられ

 

平均律じゃなくて不文律だね

どこか他所でやっとくれ

 

師匠に匙を投げられた

 

 

 

f:id:Sala-Y:20190714110454j:plain