猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

PCすったもんだ-4

Firefoxとの縁は、これまでか。

消えた設定やブックマークはどこにあるのか。

 

全てを失った(←過剰な表現)あと、Safariに全てをゆだねることにした。

かなり深い時刻までPCと格闘する。SafariはPCを一度終了させても、変わった様子は見られない。安堵した。

 

さまざまなサイトにSafariからログインできるよう、設定し直す。

ブックマークバーにフォルダをいくつか作成し整理していると、Mozillaの文字が目についた。

 

FirefoxをSafariから立ち上げてみるとどうなるだろう。

PCを購入してFirefoxを初めて導入するときには、確かそんな作業をしたのではなかったか。

 

ダメ元で、実行してみる。

「ようこそページ」が開くだろう、という諦めの気持ちとともに。

だが、そうはならなかった。

移行元のPCと寸分違わず、見慣れたページが出現したのである。

目が点になる、とはまさにこういう時に使うのではないだろうか。

 

メールソフトも、よく買い物するネットショップも、SNSもブックマーク上にタイトルが表示される。

アドオンもしっかり働いてくれている。

半信半疑でPCを再起動させてみる。結果は同じだった。

 

何がどうなったのかさっぱりわからないが(汗)、いわゆる「浸透」に時間がかかっていたのかもしれない。

 

今度こそPCの電源を落としてぐっすり眠り、翌朝再び立ち上げる。

異常はなかった。

Firefoxを基本ブラウザに設定し直し、ようやく“すったもんだ”から解放されたのだった。

 

おしまい。

 

 

f:id:Sala-Y:20210731152755j:plain