猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

おむすび日和

おむすび型が我が家にやってきた。

どうということのないものだが、これがとてもよくできている。茶碗一杯分で、2個といったところか。

 

一度で数個作れるおむすび型も同じ店に売っていたが、選んだのはこちら。

(Amazonでも販売中)

曙産業 おにぎり型 おむすび形 押し出し簡単 ダブルエンボス加工でごはんがくっつかない ギュッとポン! オレンジ WE-404

手に馴染み、手入れしやすい。

以前使っていた型で作ったものは、食べているうちに崩れることがよくあったが、そんなこともない。ふわり、と口の中でほどける。

 

おむすび型なんて。

 

祖母や母が知ったら、そんなふうに嘆くかも知れないが、それはそれ。

自分が心地よいものは、家族であっても互いに大きく異なるものだから。

 

とりあえず、おむすびの応用はいくらでもききそうで、これからの季節は炊き込みご飯を結ぶ回数も増えそうだ。