猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

トーザ・カロット岬の毛糸屋さん「猫そっくりの生き物」

トーザ・カロットの岬に

すっくと人のように立ち上がる命を選んだ

猫そっくりの生き物が暮らしています

 

生き物は

小さな毛糸屋さんを営み

人らや猫らや森の住人らが

かわるがわる店を訪れては

“kanade”を染み込ませた毛糸玉を

買い求めるのでした

 

お客の中には

魔法のようになんでも編んでしまう者

魔法のようになぜだかもつれさせてしまう者

魔法を知っている者などがおりましたが

それぞれにちょうどいい毛糸玉を

店主がまあるい手でひとつひとつ

丁寧に選んでくれるのを

それはそれは楽しみにしているのでした

 

時々ふわわ〜と歌い出す不思議な毛糸玉と

歳を重ねることを忘れてしまった

猫そっくりの毛糸屋の店主は

今日もトーザ・カロット岬の小さなお店で

ベレー帽をのんびり編みながら

お客さまを待っているのです

 

f:id:Sala-Y:20190720120803j:plain