猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

トーザ・カロット岬の毛糸屋さん「また1から始まる」

トーザ・カロットの岬に

びゅうびゅうと強い風が吹いています

 

街の人らも猫らも森の住民らも

生まれた時からこんな感じなので

どうということもないのですが

お店を開けるかどうかは

悩みどころ

なぜなら

毛糸玉たちが風に興奮して

ビュ〜と飛んでいってしまうから

 

お客さまがせっかく出会った

美しい“kanade”が

隣の街で発見されて大騒ぎになったことも

1度や2度ではなく

猫そっくりの毛糸屋の店主は

ううむと悩んでいたのでした

 

そう言えば2日ほど前のこと

雲予報士のご夫婦が

「店主さん、明日はいつもより風が強くなりますよ」

と教えてくれたのを思い出しました

そして

溺れかけの小さな青い星では

1番目の月の

1の日のお祝だから

お休みするお店も多いのだと

フリュの店長も話していましたっけ

 

猫そっくりの毛糸屋の店主にとって

1番目の月の1の日は

また1から始まるだけの

そんなに特別ではない日です

 

だけど毛糸玉たちが

てんでに出かけてしまっては

たいへんなので

お休みをいただくことにしました

 

今夜は

鍵しっぽの詩人屋さんが

新作を抱えてやってきます

キッチンで

たっぷりの氷と

たっぷりのお水と

またたび酒を用意しました

 

さあ

あまり酔いが回らないうちに

新作の感想をちゃんと伝えなければ

 

いつもより

ほんの少し部屋の温度を暖かくして

猫そっくりの店主は

大好きな友達の到着を待ちわびているのでした

 

トーザ・カロットの岬には

今日も幸せな音霊を運んでくる強い風が

びゅうびゅうと吹いているのです

 

f:id:Sala-Y:20190720120803j:plain