猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

ものぐささんの防災-2

季節は(多分)冬へと向かっている。

例え30度近い日があっても激しい夕立に見舞われても、あと1ヶ月と少しで2023年は終わる。

 

久しぶりに、備蓄食を見直した。

賞味期限が迫っているものはお腹の中に片づけ、減った分は買い足す。

ローリングストックは相変わらずだが、そこに大袋のドライフルーツや乾燥野菜をプラスした。普段も食卓にのせるし、備蓄食としても心強い。

高騰しているでお馴染み(!)のトマトは、そのまま食べるとなんとなく体調が怪しくなる。それで、トマト缶を買いおくことにした。幸い、価格も安定している。

水もそろそろ期限が来るので、少しずつ消費して入れ替えを始めている。

 

食材以外では、畳めるランタンを手に入れた。

BATOT ソーラーランタン キャリーザサン ソーラーランタン LEDランタン ソーラー 折りたたみ ソーラー充電 ランタン 防水 点灯時間8-20時間持つ

各ネットショップで取り扱いがある

 

実は、よく行くスーパーのレジで電池で使えるランタンを扱うようになり、気になっていた。だが、デザインが好みでなくサイズもかなり大きい。

そんな折、見つけたのがこのランタン。太陽光充電で、使わない時は畳んでしまっておける。なんと言っても軽い。

小さなサイズを購入したが、なかなかの明るさ。すっかり気に入り、買い足す予定にしている。