猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

こさえる

たまたま、お昼時に帰宅が叶う。

買い置きを帰りしなに思い浮かべて、パズルのように組み合わせる。

トマト缶のストック、チキン、前日の残りの青菜とツナのおひたし。そうだ、簡単スパイスカレーにしよう。おひたしは水気が少ないから、サラダがわりに付け合わせればバランスもいい。

通りすがり、スーパーをちら、と眺めたが入店せず我が家へ駆け込む。

 

ご飯がなければ、圧力鍋で炊く。

その間に、カレーをこさえる。30分あれば完成。そのほとんどの時間は煮込み時間なので、ほったらかしで他の何かに没頭すればいい。

 

何度かブログで触れたようにも思うが、小麦粉を使わず具を炒める過程がないため、一度作り方を覚えれば、具が変わっても大丈夫。

いい香り。

さ、いただきましょうか🍛

 

表参道スパイス研究所 カスリメティ香る チキンの本格スパイスカレー 6人前 中辛 無添加 カレールー