猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

帰りたいひと。

泊まりがけの旅を、もう何年もしていない。

あろうことか実家も(連れ合いの、ではなく)泊まることのできない体質。自宅がいい。

 

初夏の入り口、飛行機を乗り継ぐ旅を久しぶりにした。

福岡へどうにかして日帰りできないかと調べに調べ、チケットが安くなった頃合いを見計らって予約し、「えいやっ」と東北に飛んだのである。

 

楽しかった。やや珍道中ではあったが(現地の友人のせいでは決して、ない)。

それにしても、「帰りたいひと」なのだとしみわたるように納得する。

 

だから、遠くへ行くだけでも結構な冒険で、

だから、それだけで結構嬉しくなるのだけど、

だから、じゃあまたね、とあっというまに帰ってきてしまう。

 

理由はない。

帰りたい。特別居心地がいいとか、そんな話ではないけれど。

 

帰りたいから、生き急ぐように旅をするんでしょ。

虹色を纏った龍の絵が話しかけてきた。

 

*筆者撮影