猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

冬の光景

さらさちゃんが

クリスマスの本来の意味を知ったのは

小学校にあがる頃でした

 

家族ではない大人がプレゼントしてくれた

イエスさまの絵本は

 

さらさちゃんへ宛てた

お手紙つきのまま

何日も何日も

さらさちゃんの目に触れにくい場所に

押し込まれていたのです

パパとママが「早すぎる」という理由で

隠したらしいのですけど

それを見つけたのが

さらさちゃんの妹だったので

それはそれで大騒ぎになりましてね

 

とまあこんな具合に

サンタクロースはいないと

ことある毎に教え込まれ

クリスマスのパーティは

実家を離れて初めて味わったほどです

 

つつましいと冷たいは

時に紙一重

愛情と束縛もまた

時に紙一重なのだと

大切な人たちと賛美の歌を奏でながら

大人のさらさちゃんは

ふうっと息を吐き出したのでした

 

f:id:Sala-Y:20210505113144j:plain