猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

絵を描くさらさちゃん

こどものさらさちゃんは

机に向かって一心に絵を描いています

手が汚れちゃうのは嫌なので

幼稚園の頃から使っている色鉛筆を

ひっぱりだしてきたのでした

 

スケッチブックなんぞ

まだ早い

画用紙なんか何に使うんだ

裏紙にでも描いとけ

 

さらさちゃんが「絵を描きたい」って

ニコニコしだすと

パパもママもカリカリしだすので

好きなことは

極力口に出さない

さらさちゃんは

そんな子どもでした

 

さらさちゃんは

教科書に挟んでおいた

大きな大きな広告紙を音のしないように

そっと開くと

 

喧嘩した子の名前や

ここにはちょっと書けないような

ひどいひどい単語を

色とりどりに並べ始めました

 

最後に何もかもを

大好きな緑色で塗りつぶしていると

ママが買物から帰ってきました

さらさちゃんの手元の紙が

美しい緑色に塗られているのを見て

 

学校の宿題だったのね

ま、がんばりなさい

 

そう声をかけて

お台所のほうへ消えました

 

絆を育てるのも

絆が切れるのも

きっかけは案外些細なことから

端を発しているのかもしれません

 

f:id:Sala-Y:20210811122245j:plain