猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

SNS事情あれこれ-1

インスタグラムの更新は、かなり気まぐれだ。

平気で数ヶ月ほったらかすこともあれば、興が乗って連投することもある。

ストーリーズも使ったり使わなかったり。

自分の何かを宣伝したり、広く誰かとつながりたいわけでもないので、まあこんなところだろう🙄

 

そんないい加減な使い方をしていても、どこから嗅ぎつけるのか、一時期ネットストーカーに悩まされたことがあった。

ブロックしても、すぐさまアカウントを変えて足跡を残す。大抵は水着姿の女性アイコンを掲げたユーザーだ。

大した秘密ごとをアップしているわけではないにしても、正直あまり気持ちのいいものではない。

そこで、「広い範囲で限定公開」という設定にした。

繋がっている方のほぼ全員(企業アカウント等は除く)を、「親しい友達」リストに入れるのである。

個別に誰かをブロックする必要もないし、自分のアカウントに鍵をかけなくてもいい。

新しく誰かをフォローしたりフォローされたりすれば、リストに追加する。

投稿時には、星印をタップすればいいだけだ。

 

感じ悪い人、と思われたとしても、まずは自分の身を守り心を守ることを優先したほうがいい。ストーリーズに変な足跡がつくんですけど鍵はかけたくないんです涙、という全てのみなさんにおすすめする。