猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

小さなスーパーの横にあるビルにて

ビルの窓から

地元民に愛される小さなスーパーが見える

仕事終わりにでも覗いてみるか

と思ったら

すでに棚はほとんど空っぽらしかった

 

お米なんてほら

 

早めの昼休みをとっていた同僚が

手に入るだけありがたいわよと

500gの米袋を見せてくれた

 

明日からは

しばらくテレワークになるけど

 

マスク越しのくぐもった声

 

ああ

心配いらない

資料も備蓄も大丈夫だよ

 

そうね

つき合ってた頃も

あなたは抜かりなかったわ

 

同僚は少しだけ懐かしむ表情になって

そういうとこ

本当は苦手だったのよと笑う

 

きまり悪さを隠して

じゃ

午後もよろしくということで

 

仕事モードの声を装う

 

そうね

ここを空っぽにするわけにはいかないものね

 

人のようにすっくと立った僕らは

本物の猫のようにていねいに顔を洗うと

互いの尻尾の具合を確かめ

業務に戻って行った

f:id:Sala-Y:20200407124544p:plain

イラストの里