猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人屋さんとピアニャラン

空落ちが落ち着きそうだという

長期予報がラジオから聞こえてきます

雲予報士のあの子の声でした

丁寧な雲予報が終わると

あの子の夫さんが選んだ陽気な音楽が流れてきて

詩人屋さんはごきげんになりました

 

 

毛糸屋さんの長いしっぽ

巻かれた人には幸がくる

ほんとの猫なら知らん顔

毛糸屋さんなら平気だよ

 

詩人屋さんの鍵しっぽ

触れた人には福が来る

ほんとの猫なら怒るけど

詩人屋さんなら平気だよ

 

トーザ・カロットの岬には

今でも猫が暮らしてる

ほんとの猫ではないけれど

素敵な素敵な友だちだ

 

 

昔々

この星で流行ったという

ピアニャランのリズムにのって

詩人屋さんも鍵しっぽを振っています

 

トーザ・カロットの岬にも

雪と音楽の似合うひんやりした空気が

舞い降りてきたのでした