猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

揺れ

先日、夜遅くに強い揺れに見舞われた。

ちょうどベッドに入ったタイミング。マットレスの反発かとも思ったのだが、様子がおかしい。

寝室から廊下へ移動、壁に体をピッタリつけて座り込み頭を守る。すぐに、長く強めの揺れがきた。

熊本地震のことがフラッシュバックし、体がぎゅうっと硬くなっていくのを、なんとか呼吸で調え(これで脈拍や血圧も安定値に近くなる)、揺れがおさまるのを待つ。

 

灯りの場所、非常食の場所、非常用トイレの場所、食器は引き出しの中だから大丈夫、洗って伏せたままのも心配なし、スマホはフル充電しておかねば…近県の友人は夜勤だろうか、などと思い巡らせているうちに揺れが落ち着いてきた。

落ちたものも、倒れたものもない。ライフラインも動いている。

念のため、そっと玄関を開けてみる。異常なし。

寝室に戻ってしばらくは微細な振動を感じたが、そのうち眠ってしまったようだ。

 

アラームよりかなり早く目が覚めたので、ゴミを出しに行き、

 

また寝た😴

 

しばらくは大きな余震に気をつけねば。

揺れの大きかった地域の方、お怪我などなかっただろうか。

お見舞い申し上げます。