猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人さんと水まわり

水まわりを掃除した。

今までとは違うやり方で。

 

キッチン用の止水栓セットを購入した。用事を済ませた帰り道、ふと「だいぶ古びてきたな」と思い出して、ネットで取り寄せたのである。

いい機会なので、流し台にぬるま湯をためてしばらくほったらかしにした。ただのぬるま湯ではなく、酸素系漂白剤を溶かしこんだのだ。

 

やわらかめのスポンジで擦り洗いしながら、水を抜く。

ただ擦るだけより、断然ピカピカになる。楽して汚れもニオイもおさらば、というわけだ。

同様に洗面所でもやってみた。こちらも、ピカピカである。

 

水まわりが整っていると、多少心身がくたびれていても、なんだか安心感がそこには漂っていて、日常がぐんと底上げされたような気分になる。

そうか、だから笑顔も増えるしそこには幸せも生まれる。たとえささやかであっても。

ふだんごとの大渋滞がほぐれやすくなるのは、案外こんな小さな発見だったりするのかもしれない。