猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

世界は意地悪

世界は

意地悪なんだ

 

子どものさらさちゃんは

そう考えるようになりました

 

意地悪なことを言うお友達

意地悪なことを言う大人たち

意地悪なことを考えちゃう

さらさちゃん自身の頭の中

 

世界が意地悪だから

そんな風になるんだとしたら

とっても納得なんですけどっ

 

まだ

なあんにもわかっちゃいなかった

子どものさらさちゃんは

表面では子どもらしくにこにこしながら

時々心の中だけで

プンスカイライラしていたのでした

 

紙に書いては破り捨て

録音しては消去して

いくらかすっきりしたけれど

 

子どものさらさちゃんには

それが精いっぱい

どこかの誰かと比べられては

不器用な生き様だと責められる

例え幼くても

 

そんな風に育ったのです

 

f:id:Sala-Y:20210717112040j:plain