猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

2回目-番外編

2回目接種の番外編。

発熱は37度弱でおさまったのだが、いつまでも体の中から熱感が抜けなかった。

この時、いちばん「美味しい😂」と感じたものは、スイーツでもうどんでもおむすびでも豆腐でもなかった。

 

丁寧に洗って、皮ごと煮込んでおいた大根。

パクついた。

煮込むと言っても電気圧力鍋を使うので、手間はかからない。“ちょっといいおだし”で煮てもよいし、塩麹でもよい。

シンプルで飽きず、大袈裟でなく大根で命をつないだ。大根さまさまである。

 

普段の食卓であれば、ここに油揚げや青菜を足してもよいかもしれない。

 

大根おろしのほうが効率よく栄養がとれるそうなのだが、体調がいまひとつの時には、穏やかな煮物が嬉しい。

ほかにも、フルーツのシロップ漬け(パウチ入りや缶詰)は重宝するので、好みのものを何種類か揃えておくと安心感がある。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:Sala-Y:20210701111251j:plain