猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

おじいちゃんの童話

うーんとちっちゃい頃

祖父に寝かしつけてもらうことが

たまに

ほんとうにたまにあり

その時に聞いた話を

シェアします

 

 

📕  📗  📘

 

 

さらさちゃんは

水たまりが海になる話を

知ってるかな

最近は幼稚園でもそんなことを

教わるのかい

そうかそうか

 

水たまりは

空から雨が降って

それがしばらくどこにもいけなくなって

残っているんだよ

 

地面の中に溶けていく

あっためられてまた

空に帰っていく

そして雨になって

川から海へ流れて行ったり

そうだ

いろいろなんだ

 

だけどね、さらさちゃん

空に帰った水たまりたちが

こっそり集まって

雲じゃない何かに化けて

だんだん大きくなっているんだよ

 

雨にも雪にもなれなかった水たまりたちは

浮かぶ海と呼ばれるようになって

やがて

小さな青い星を包みこむほどに

大きくなるそうだ

 

さらさちゃんが大人になっても

この話を覚えていたなら

それはきっと

どこかの宇宙で本当に起こったことだよ

 

明日も雨だろうかね

おやすみ

いい夢をな

f:id:Sala-Y:20210527144049j:plain