猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

かわいいものが好きなだけなのに

「アレルギーで咳がでちゃいます」

 

少なからずそんな体質を持ち合わせている

寒暖差

美味しくてピリリと辛い食べ物

埃っぽい場所

そういうものにあまり強くないのは

幼少の時分からだ

 

まだ「コロナ禍」という言葉が聞かれなかった頃

たまたま開いた地元企業のHPに

愛らしい動物たちが

マスクをしている缶バッジを目にした

 

折よく

価格ちょうどのポイントが

使い途もなく期限間近

友人に会うときにでも

バッグにつけてみようかと

缶バッジをひとつだけ購入した

 

満員電車の利用は

週に数回を数えるほど

こっそりファッションの一部にするのも

悪くない

 

だが

結局は「コロナ禍」は星中に蔓延し

もはや

その自己主張さえ不安を煽り

もしかしたら今は意味がないのでは

ささやかな悩みの沼に

溺れている

 

f:id:Sala-Y:20200405120716j:plain