猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

板チョコ

3かけまでよ

 

当時はその理由を知らなかったのだが

おやつがチョコレートの日

育った家庭ではそんなルールになっていた

 

1個は寂しさが育ち

2個では欲が育ち(分ける知恵が育つとする説もある)

3個で我慢が育つ

すなわちバランスのとれた大人になる

 

昔々の育児書だかなにやらに

ざっとまとめれば

そんな記述があったようで

親はそれを固く信じていたのである

 

確かに

甘いものを常備している家庭ではなかったが

なぜか板チョコだけは冷蔵庫に数枚

重なりあっていて

何も懐かしいことなどないが

その光景だけはありありと浮かぶ

 

今の時代

チョコレートの種類は豊富で

板もあれば個包装もある

大袋も小袋も選び放題だ

 

3かけまで

 

と言われずとも

1週間で1かけすら口にしないこともあり

バランスとれた人間性とも程遠く

 

まあ

正解も理解もそれぞれで

それぞれ違うのをよしとする考え方が

昔はちょっとばかり少なかったり伝わりにくかったのかも

 

いろんな意味でチョコレートが

とても気になる季節の到来です

 

f:id:Sala-Y:20220117121707j:plain