猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

いっぺんにむかない

筆者の暮らす市でも、例のワクチン接種が始まっている。

職業・基礎疾患などの優先的条件には当てはまらないが、接種券が届く日も近いようである。

 

それはともかく、免疫力をあげる…というほど大仰ではなくとも、疲れの出やすい季節、体調を調えておきたい。

我が家では、市販の黒にんにくを利用している。

これも様々なタイプがあるのだが、バラバラの状態で安く販売しているものを冷凍しておき、「今週はちょっと大変」という時に、口にほおりこんでいる。

 

以前は、一度に皮をむいて容器に入れておいた。

ところが、だんだん面倒になり(汗)、シール付きの袋でそのまま冷凍保存。

食べる時に薄皮をむいている。

 

普段の生活リズムも大事だが、体質に合えば、こういった食品に頼るのも悪くない。

黒にんにくの効用については、検索していただければ。

f:id:Sala-Y:20210621213845j:plain