猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

choisir

部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使っていた。

だが、香りがどうにも強すぎ、かと言って石けん成分や自然素材に近いものだと、どうしたことか肌具合がよろしくない。

なかなか難しいところだが、柔軟剤はかなり前から使うのをやめており、代わりに酸素漂白剤を使うようになった。色落ちの心配もなく、衣類も固くはならず、香りも大丈夫。

洗剤は、数年前に手首を骨折したとき、片手でも使えるボトルのものに切り替えた。以来、ずっと同じメーカーのものを使っている。

 

実は、あるスピの方(にしまりちゃんやミシェルさんではないです、お名前失念しました汗)が、室内干しで嫌なにおいが発生しないように(悪いものを引き寄せるらしいのだが、信じる信じないは自由)使っているとのこと。

その洗剤のボトルが実に使いやすく、怪我療養中には本当にありがたかった。

肌具合にも影響なく…住んでいる星のことを考えると思うところもあるが…多分、これ以外は使えない体質なのである。

 

選ぶのは難しい。

使いこなすのも。

 

だから、猫街に移り住んで、中途半端な魔法で冬のかけらと格闘したあげく「詩人さんのせいで寒くなった!」と詰め寄られても、そんなことは気にもならない。

「いやぁ〜そうかもしれないし、どうなんですかねえ」とにこにこしておけばよいのだ。