猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人さん、剪定する

卓上で小さな森を作り始めたトラデスカンチア。

かわいい(嬉)。

 

このままにしておいても、グリーンで癒される幸せを日々受けとることができる。

ただし、グリーンだけになってしまったり、ラベンダー色が楽しめなくなると知った。そこで、今回の剪定である。切ったものは、小さな容器に水挿ししておけば、元気に育ってくれる。

 

あたたかい日が続き、思い切って剪定することにした。

いざ植物を前にすると、ハサミを入れるのは少しかわいそうにも思えてくる。だが、酸欠を起こすかもしれないので、ここは大胆に刈り込んでいく。

念のため、切り足りないかしら?…というところでストップ。形よく整った。

 

猫そっくりの店主から、剪定することがあれば分けてほしい、と頼まれていたのを思い出した。

美味しいチョコレートのお礼に、あとで届けてくるとしよう。

 

今年も行ったりきたりしながら、春が訪れる。