猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

備蓄

比較的大きな地震や台風を経験している。

特に去年の台風では、窓周辺がひどく傷んでしまった。外側の修理がようやくちゃんと終わったのは今年になってからだ。

現在、いそいそと室内(内側)の模様替えを楽しんでいるのは、そうした事情があってのこと。一度にこなせないのも、またマイペースな性格からだろうか汗

 

非常時に備えての備蓄もまた、マイペースである。

まとめ買いしたり、買い物ついでに補充したり。

ネットショッピングにも寄りかかる。車がないのが大きな理由である。

 

それでも、あるとき家計を振り返ってみて、季節の変わり目にまとめ買いをする癖があることに気がついた。例えば冬から春にかけて、春から夏にかけて。

完全に季節がその色を濃くしてからでは、手に入りにくいものもある。

「禍」の頃はそれが顕著で、熱冷まし用のシートなどはたちまち品薄になった。

 

さて、備蓄といっても我が家ではささやかなものである。

水は実家でも保存水なるものを購入していたようだが、そこまで拘ることはしていない。箱買いする際は、できるだけラベルレスのものを取り寄せる。

ローリングストックも思い出した時に行うぐらい。コンビニで面白そうなものを見つければ買うこともあるし、乾物を買い置くこともある。

サバ缶やツナ缶は常備食と言ってもいい。ただ、最近はパウチに切り替えた。

「これ一本で一日分の栄養が!」的なものも、少し置いている。

 

自宅避難という可能性が大きいため、他にもいろいろと備えつつある。

窓のそばに寝ない、などという心構え。

 

それも大切な「備蓄」となる。