猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

風やすみの岬-2

f:id:Sala-Y:20190303114551j:plain

 

森はずれに住む三つ目のもとに

詩人屋さんは遊びに行くところです

あの日に借りた頑丈そうな傘を

大事そうに抱えながら

鍵しっぽにいつもより気持ちをこめて

歩いていくのでした

 

空が降っても星が降っても

どうということはないのさ

だが

あんたら猫にはそうもいかないさねえ

持っておいき

 

びゅうびゅうと風が吹き

ごうごうと緋色の夕立に見舞われた夕方

森はずれに住む友人は

それはそれは頑丈そうな傘を

 

ほれ

 

猫の手に持ちやすいように

握らせてくれたのです

 

詩人屋さんは

緋色の夕立の中を岬まで歩きました

頑丈そうな傘は思いのほか軽く

まるで家の中の

一番好きな場所にいるようで

ゴロロ ゴロロ

ごきげんに喉を鳴らしながら

岬まで帰ってきたのでした

 

あとで毛糸屋さんの店主に

そのことを話したら

みるみるしっぽがふくらんで

“あなたの武勇伝がひとつ増えた”と

呆れられてしまいましたが

 

なるほど

次の朝外に出ると

あっちにもこっちにも

落ち空のなごり

森はずれに住む友人から借りた

頑丈そうな傘がなければ

どうなっていたことか

 

詩人屋さんは本当の猫みたいに

高いところにうずくまりたくなりました

 

落ち空と緋色の夕立

雪だるまの満月

そして

風やすみの岬

 

小さな小さな星が悲鳴をあげている

何よりのしるしでした

 

森はずれに住む三つ目のもとに

詩人屋さんは遊びに行くところです

あの日に借りた頑丈そうな傘を

大事そうに抱えながら

鍵しっぽにいつもより気持ちをこめて

歩いていくのでした