猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

曜日

今日が何曜日かを

気にしなくてもよくなったのに

毎年

たくさんのカレンダーを用意します


廊下にも洗面所にもトイレにも

五つぐらい並べて

出かけるときにもバッグにしのばせて

ようやく僕は安心するのです


もしも誰かと久しぶりに

“今日は何曜日だったっけ”

そんな話になっても

カレンダーを見せればそれで済むのです


今日が何曜日かを

気にしなくてもよくなったのに

毎年

たくさんのカレンダーを用意します

いたって普通のありふれたタイプのものです


人はすっかり賢くなって

“星の終わりの日から逆に数えて今日はちょうど何日目”

そんな数え方をするしかなくなったので

何曜日かなんて

ちっとも気にしなくてよいのですが


“今日は金曜日ですよ

6の月の22番目に当たります”


もしも誰かが久しぶりに

舌に暦のことをのせたなら

怒ったり悲しんだりせず

僕はそんな風に答えることにしています