猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

三つ目の見た夢

三つも目があるんだ

きっと人とはいっぷう変わった夢を見るにちがいない


もしもの話だがね

研究所なんぞに連れてかれたら

無理やり眠らされて脳波をとられたりするんだろうねえ

人の役に立つというごもっともな理由で


三つも目があるんだ

きっと人とはいっぷう変わった光景を見るにちがいない


もしもの話だがね

研究所なんぞに連れてかれたら

無理やり視力を計測されたりするんだろうねえ

人の役に立つというごもっともな理由で


三つも目があるんだ

きっとひとつくらいなくしても平気な顔してるに違いない


もしもの話だがね

あたしらが傷を負うか弱るかして

身動きできなくなって

言葉も通じなくなって

悲しみしか体内になくなって

それでもやっぱり


三つも目があるんだ

こいつら何にもわかっちゃいないのさ

人のことなんて


そう言われてしまうんだろうかねえ