猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

mint green

ミントグリーンの夕焼けなんて

ひさしぶりです

 

出会って10年

丁寧な口調は今も変わらない

 

ミントグリーン…?

 

ほら

あなたにも見えるように

してさしあげます

 

その人はいくつかのキーボードを

たたいているようでした

カタカタと心地よく響いています

 

目を閉じていてくださいね

 

知っているはずなのに

その人はいつもそう言ってくれるのでした

 

大丈夫?

では始めましょう

 

ミントグリーンの夕焼けが

胸いっぱいに広がって

もう一度

 

大丈夫?

 

心配そうな声が聞こえました

 

大好きだったセーターの色と

同じです

 

そう答えるのがやっとでした

 

暮らしていたはずの

星は消えて

光を感じなくなって

ずいぶんたちました

 

だけど

 

胸の中いっぱいに

ミントグリーンの夕焼けが

広がっていきました

 

どこまでもどこまでも

星が流したなみだのように

広がっていきました