猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

どんっ!

 

 

てっきり、下手な魔法が自分から漏れ出たのかと思った。

 

昨夜書き物をしていたところ、キッチンのほうで大きめの…寝た子が起きるくらいの物音が響いた。いや、響いたと感じた。

なぜなら、耳で聞いたのではなかったから。

 

これはひょっとして、もしかして。

 

猫そっくりの店主にすすめられた珈琲でも淹れようと、書き物の手を休める。

キッチンでは、球根を突き破るかのように成長を続けていた花が、開こうともがいているところだった。人の気配に驚いたのか、そのまま固まってしまう。

 

珈琲を淹れるだけだよ、明るくしてごめん

 

通じたかどうか分からぬが、もそもそと花が揺れた。

急いで咲かなくても、急いで咲き誇っても、それは花自身が選べばいい。

人らの心も、案外そんなものかもしれないのだから。