猫街暮らしの詩人さん

猫街に暮らす詩人さんのひとりごと

詩人さんと青色の家

猫街の海が見える小さな土地に、

これまた小さな…そう、なにかのかみさまを祀った

小さな青色の家がある

 

やたらと珈琲豆に詳しいあの店の店主によれば、

「わたしたち猫モドキを、昔の人らが勘違いしたのでしょう」

ということらしい

 

雪のない、よく晴れた昼間

青色の家を訪ねる

この季節には珍しい雨を愛でるために

 

鍵がかかっていたことはない

誰かに迎え入れられたこともない

ただドアノブを回し

 

こんにちは、また来ましたよ

 

家がびっくりしないように声をかける

カーテンもないのに

風もないのに

やさしく空気が混ざり合い

窓の外に夜の雨が降り始めるのだ

 

しばらくの間

雨を眺めていると

 

こんにちは、お邪魔します

 

どこからともなくそんな声して

雨の時間が終わっていく

 

帰りがけに振り向けば

見つめる猫が窓にいて

ゆっくりとまばたきをした